ヴァザーリ回廊の住人
旧)casa dei medici 食・旅・モノ・ 一人の男の戯言です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ランフラットタイヤ

イラスト
先日の埼玉出張で、初めて長距離をZ4で移動したのだが正直なところTTの2倍の疲労感です。
まずこの疲れの原因に大きく関っているであろうランフラットタイヤ
ま~硬い! 日本仕様のZ4はただでさえ、スポーツサス・ローダウンで結構足は締まっている。
そこにRFTだから乗り心地は悪い 
カートの乗り心地を少しよくした程度の感覚です
首都高のつなぎ目なんてダイレクトに伝わってくる。
西湘バイパスを走るときはやせ我慢を強いられることが容易に想像できる。
それとバネ下重量が重いことから、結構バタつく 
やはりRFTは重い!!
幼い頃、お父さんの革靴をはいてバタバタ歩いたときの感覚に近い(笑

長所は・・ 
コーナリングはかなり速い!殆どロールせずに気持ちよく曲がる・・・・パンクした時は、もちろん力を発揮してくれるだろう。
それぐらいかな~

車の性格を考えると、いっその事コンフォートタイヤに履き替えればそちらのほうがこの車には
合ってるような気がする。

ユーノスロードスターの時はシートで腰痛になったが、今回はタイヤで腰がヤラレテル。
まずはこのタイヤを替えないことには、グランドツーリングなんて行けたもんじゃない!
スポンサーサイト
【2008/03/11 21:27】 | トラックバック(0) | コメント(14) |

<<ランフラットタイヤ・2 | ホーム | オーベルジーヌ常陸太田 >>

コメント

うちのも履いてます(笑)。でも当初はいてた040から050に換えたらかなり良くなりましたよ。335に乗ったら悪くなかったので履いてみました。まあ車重やサスの差があるのでZ4ではどうか解らないですが…

メディチさんのZ4はどちらでしたか?

【2008/03/11 19:14】 URL | ta_tsu #skMrwbAU[ 編集]
考えてみればウチのMINIもランフラットでした(笑)。
クーパーSなので足回りは硬いし・・・・・

4日間で山陰1800kmを走りきりましたが、確かに腰はボロボロでした。
タイヤ交換、賛成ですね。
【2008/03/11 23:17】 URL | ハリソン #JSlyrjWk[ 編集]
わたしがBMWを躊躇した一つの理由にランフラットタイヤがありました。腰がやられ気味で車を買い換える決意をしたので、SLKにしておいてよかったかな。
【2008/03/11 23:51】 URL | ていしあ #WGv/JGO2[ 編集]
ta_tsu さんへ
只今Z4はパワーウインドウの不具合で早くも入院中で、タイヤを確認することが出来ないのですが、多分040です。
最近のRFTはそうとう良くなったと聞きますが、ta_tsu さんのZ8に乗せていただいた時はゴツゴツ感は無かったですね。

近々パンクキットを購入して、普通のタイヤに履き替えるつもりです。
【2008/03/12 12:28】 URL | メディチ #-[ 編集]
ハリソン さんへ
MINIもRFTなのですか!知りませんでした~やはりBMWですね。

常磐道のいわき~水戸間はコンクリートが多く、乗っていて嫌になります。
高周波のノイズは付きまとうは・・・がたがた煩いはで・・・
そこにRFTですからトリプルパンチです。
オープンボディーで剛性も低いことからあまりこの車では飛ばす気になりません。
そんなところから、静かなコンフォートタイヤにでしようと思います。
【2008/03/12 12:36】 URL | メディチ #-[ 編集]
ていしあ さんへ
メルセデスは乗り心地を犠牲にしないでしょうから、家のZ4みたいにヤンチャ坊主みたいな感じではないでしょうね~

次回の埼玉出張は絶対A4で行こう!!と帰り道強く思ったのでした・・・
【2008/03/12 12:41】 URL | メディチ #-[ 編集]
納車直後の硬さですから、しばらくするとほぐれると思います。BMWのクルマは全てそうで、1年も経つ頃は別モノのサスに変わるらしいですよって、全て受け売りですが(笑)
【2008/03/12 16:08】 URL | mouton #89zBIK8s[ 編集]
>普通のタイヤに履き替えるつもりです。
タイヤだけ交換は危険なのでホイールごと新調になりますね。

タイヤはビートのストッパーの高さが全然ちがうので、無理やり入れるとビートをいためます。MINIあたりだと結構変えちゃってる人いるみたいですけど・・・

自分もそれでいつも悩んじゃうんですよね。本当はアルピナの19インチに変えてピレリのPZEROあたり入れたいんだけれど、100万近くになっちゃうから・・・断念してます。
【2008/03/12 16:30】 URL | ta_Z8 #iS02lvDk[ 編集]
私はあまりよく分らないのですが、実際の乗り心地はタイヤを替える前と後では違いますよね。
でも、Z4ってそんなにTTの2倍も疲労感が出ちゃうのですか??
【2008/03/12 17:04】 URL | はーふむーん #-[ 編集]
いつも思うんですが、実際に長距離走ってみないと町中の試乗だけではなかなか分からないですよね。

町中のちょろっと試乗だと新しいクルマはたいていよく感じてしまいます。以前159を購入するときにBMWも試乗しましたが、足回りはとても固かったですが、気持ちよく感じました。きっと町中では継ぎ目がなかったからだと思います。

コンフォートタイヤで乗り心地が改善されるといいですね!


【2008/03/13 08:04】 URL | ceramica #-[ 編集]
mouton さんへ
家のZ4、USEDで15000kmの状態での購入ですから、もう慣らしは終わってると思います。
RFTの硬化が早くもはじまってるかも(笑
TTの時は15000kmを越えた辺りからいい感じになったのですがね~~
【2008/03/13 10:33】 URL | メディチ #-[ 編集]
ta_Z8 さんへ
特殊なタイヤだけに、そこだけ交換は無理だろうな~と思ってました。
アルピナの19インチ+ピレリPZEROで100万コースですか~
流石スーパーカーに履かせる”靴”は値段も凄いですね。
シルヴァノ・ラッタンジ、クラスの値段ですね(笑


【2008/03/13 10:51】 URL | メディチ #-[ 編集]
はーふむーんさんへ
まだ車に慣れてないので、気を使いながら乗ったせいか疲れが2倍ほどになったのでしょうね~。

イスもTTのほうが良いですよ!
Z4のシートは平坦な掛け心地で
ホールド感も乏しいです。
Z3から比べれば良いのですがTTと比べるとちょっと~↓
【2008/03/13 10:58】 URL | メディチ #-[ 編集]
ceramicaさんへ
Z4を試乗した時に、なるべく段差のある所を通るようにしてたのですが、マイナー後のZ4は
足が煮詰められていて、あ~これなら良いな~とその時は思いました。
コンフォート系に替えれば、相当に乗り心地は改善するでしょうね~~
ただ、超高速安定性やグリップ面は間違い無くダウンするでしょう!
私は目を三角にして飛ばすタイプではないので、そこの部分は多少目を瞑るとして・・・
雨の高速でTTみたいに、ぬ・え・わkmでなんて走行できないだろうな~~~

マイナー前のZ4でデートしたら、多分女性は2度と乗りたく無い!と言うでしょうね~
軟派カーでは無く、意外にバリバリの体育系です(笑
【2008/03/13 11:18】 URL | メディチ #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ENTRIES

  • ありがとう。(08/11)
  • primavera (04/30)
  • primavera 其の一(04/17)
  • ego and eco(02/18)
  • 2012(01/11)
  • COMMENTS

  • ハリソン(08/23)
  • taka(08/13)
  • メディチ(05/26)
  • メディチ(05/26)
  • さすらいboy(05/23)
  • kokko(05/22)
  • メディチ(05/10)
  • TRACKBACKS

  • トヨタが好きなんだよね:(09/29)
  • ラグをあげる:シャギーラグ マット アイボリー 200x200c(09/28)
  • クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!:ビーエムダブリュZ4 BMW Z4 (BMW)(09/07)
  • A4の思い入れ:(09/06)
  • 大皿をたくさん集めました:喜々皿LB Lサイズ(08/12)
  • ARCHIVES

  • 2012年08月 (1)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (1)
  • 2011年09月 (3)
  • 2011年08月 (2)
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年02月 (2)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (3)
  • 2010年11月 (3)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年08月 (6)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (5)
  • 2010年05月 (3)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (2)
  • 2009年12月 (4)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (5)
  • 2009年09月 (4)
  • 2009年08月 (4)
  • 2009年07月 (5)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (8)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (4)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (7)
  • 2008年11月 (11)
  • 2008年10月 (12)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (12)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (11)
  • 2008年03月 (7)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (8)
  • 2007年10月 (10)
  • 2007年09月 (13)
  • 2007年08月 (14)
  • 2007年07月 (9)
  • 2007年06月 (11)
  • 2007年05月 (7)
  • 2007年04月 (10)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (8)
  • 2006年11月 (6)
  • 2006年10月 (8)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (9)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (10)
  • 2006年03月 (10)
  • 2006年02月 (11)
  • 2006年01月 (16)
  • 2005年12月 (17)
  • 2005年11月 (15)
  • 2005年10月 (10)
  • 2005年09月 (12)
  • 2005年08月 (13)
  • 2005年07月 (7)
  • CATEGORY

  • 旅 (127)
  • モノ (63)
  • 映画 DVD (17)
  • MUSICA (13)
  • 生活 (83)
  • lavoro/仕事 (9)
  • 車 (211)
  • BICYCLE (9)
  • Fiat500 (4)
  • LINKS

  • Why is the sky so blue?
  • mouton's cafe
  • はーふむーんの気の向くままに・・・
  • みふぷらす
  • 行く道は風なり、オープンくるま生活
  • ★Goodデザイン★~Good Design~
  • 指令!GOGO作戦
  • 戸川流管理人
  • Runaboutな日々ヲ往ク(みんカラ編)
  • 造り付けのcupboard~ALFA GT & MINI CONVERTIBLE
  • 蛇の道
  • Bianco Argento Met.☆155
  • 龍の皿-RYU's Plate- with AlfaRomeo159
  • YUGO と TEO
  • 195 Rooso Proteo oku's ALFAROMEO 166
  • ヨリミチライフ
  • amorekunの気まま日記
  • 何の為に生きるのか
  • SLKとともに
  • SHIBATAKU PRESS
  • ☆スナフキンの旅レシピ☆
  • kurotaka's room
  • kokko's yellow life
  • RED DATA CARS
  • くるまにあ
  • All the Sky is Yours. 別館
  • ヴァザーリ回廊の通行人
  • The Stomach
  • ヴァザーリ回廊の会議室
  • CALENDER

    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    INFOMATION

    メディチ

  • メディチ
  • 車=旅=宿=食事=オーベルジュ,の旅公式を持ち
    グランツーリズモ(GT、要するに長旅好き)の響が好きで、
    いつも心にGTを・・・がmottoです。
  • 管理者ページ
  • RSS
  • 台北のホテルの口コミ
    台北のホテルの口コミ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。