ヴァザーリ回廊の住人
旧)casa dei medici 食・旅・モノ・ 一人の男の戯言です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

モエレ沼公園

富良野を後にして本日は小樽~札幌の観光となる。
昼食を小樽で済ませ、3時頃こんな処に到着!
DSC00391.jpg
モエレ沼公園
予てより来たかった場所だ!
イサムノグチが構想から完成まで17年の歳月をかけた公園であるが
その広大さに参ってしまう。 
GWということもあり、駐車場も満車で近くの交差点では渋滞が起こるくらいだった。
DSC00395.jpg
モエレ沼公園の見所の1つであるモエレ山
標高62mと立派な山である!
下の子は、山をみるなり一目散に駆け上がっていった
なかなかチャレンジャーである!
ここ2日間、船・車中と窮屈だったからな~
5歳の目線でこの山を見上げた瞬間、”やれる”と思ったのだろう
私達の目線からでも意外に62mは高いな^~とおもったのだから
子供の目には私達の2倍の高さには写っている筈
DSC00399.jpg
モエレ山の近くには片面が階段状になってる山もあり、いろんな山や丘がはいけんできる。
木陰の芝生にはピクニックしてる家族・カップルが沢山居た。
ここは入場無料なので、気軽にレジャー・芸術に触れれる素晴らしい公園なのだ!犬の散歩してる人も多かったな~
DSC00401.jpg
さ~山に登りましょう~でも私はこちらの階段で行くことに
見上げると気後れしそうなので、足元付近だけをみて登ったのでした。
DSC00403.jpg
山頂からの景色はこんな感じで写ってるのは極々一部
とにかく広い!って云うか広大
北海道じゃないとこの規模の公園を作ることは不可能だろうな~
DSC00410.jpg
山を降り時間は4時
”海の噴水”イサムノグチは噴水自体も水の彫刻と位置づけてるみたいで、いろんな水の表情を見せてくれた。
噴水を公園の真ん中に持ってきてるところから、この水によって
周辺の山、丘の木々や緑が成立してるのがわかる。
まさに公園の心臓部なのでは!?
DSC00412.jpg
その他、彼がデザインした遊具など見所満載の公園
帰り際、山を見上げたら丁度太陽が西に傾き山頂に居る人間が
オブジェ化している!
彼はこんな所も計算に入れていたのだろうか?
登る人間を異物としてではなく、作品の一部(作品に参加)になれるようにしてるのではないかと思う。
その日によって天候・登る人数、立ち位置など決して同じ日は無いのだから、無限の組み合わせで山の表情を見せてくれる。

公園という形をとって、彼の作品に知らずに知らずに参加させられている人間がいる。
其れを毎日、天国から自分の作品を眺めているのかな~
mm.jpg
私達はグーグルアースで眺められます(笑)
上空から見るとナスカの地上画?ミステリーサークル?的な、なんとも不思議なそして何かメッセージを宇宙に発してるようにも思える
【2007/05/15 13:03】 | トラックバック(0) | コメント(8) |

<<札幌の夜 | ホーム | 富良野・美瑛町>>

コメント

恥ずかしながら、モエレ山は知りませんでした。
山頂への細道や夕暮れ時のシルエットが、何気にオーストラリアのエアーズロックに似ている感じがします。
良さそうですね。

メディチさんが、初夏に必ず行きたくなる場所も素敵ですね。是非企画をして下さい・・・・・
【2007/05/15 23:50】 URL | ハリソン #-[ 編集]
モエレ沼公園行きたい行きたいと思いながらも、まだ行ってません。羨ましいです。
イサムの高松にある庭園美術館は最高でした。その「自然」とは対極にあるイサムのもう一つの「自然」があるんでしょうねぇ。
【2007/05/15 23:55】 URL | こすーぎ #-[ 編集]
モエレ沼のことすっかり忘れていました!今北海道で一番生きたいところです。マックス・エルンストのような構図で写真がとれそうで、ホントいきたいです♪
【2007/05/16 00:00】 URL | ceramica #-[ 編集]
私も知りませんでした。
私イサムノグチって、家具や照明のデザイナーだと思っていましたが、彫刻や庭園の制作がメインだったみたいですね。
勉強になりました。
北海道へ行く機会があったら、足を運んでみたいですね。
【2007/05/16 09:10】 URL | さすらい野郎 #-[ 編集]
ハリソンさんへ
エアーズロックですか!なるほどです!なにもかもスケールがデカイところはオーストラリアに通じる所がありますね!
さらに驚きの写真が後日登場します(笑)そちらも期待してください。

例の場所ですが、7月初~中旬にどうでしょうか?晴天率は非常に低いと思いますがハリソンさん是非企画してください!!

【2007/05/16 17:58】 URL | メディチ #-[ 編集]
こすーぎさんへ
庭園美術館に行かれたとは、これまたウラヤマシイですな~
私も秋には・・・

それじゃ次回は家族で北海道旅行決まりですね!
子供さんとモエレ山を登ってきてください!!
【2007/05/16 18:11】 URL | メディチ #-[ 編集]
ceramicaさんへ
マックス・エルンスですか!
シュルレアリスムの中では有名な画家ですね。
私は月並みですがダリが好きです。
裏磐梯には諸橋近代美術館があり、ダリの作品が数多く展示されてます。
モエレの前に裏磐梯にお越し下さい!
ceramicaさんでしたら、もう来られてますかね?!
【2007/05/16 18:24】 URL | メディチ #-[ 編集]
さすらい野郎さんへ
私も約20年まえに買った照明”AKARI”で彼が好きになりました。
北海道を見たら、四国高松にある庭園美術館も行きたくなるでしょうね~
旅の足をマゼラーティ!なんとも大人の旅をしてみたいですよ!大人の旅を!
今回は子連れだったので、レストランや宿はまったく無視しました。

【2007/05/16 18:31】 URL | メディチ #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ENTRIES

  • ありがとう。(08/11)
  • primavera (04/30)
  • primavera 其の一(04/17)
  • ego and eco(02/18)
  • 2012(01/11)
  • COMMENTS

  • ハリソン(08/23)
  • taka(08/13)
  • メディチ(05/26)
  • メディチ(05/26)
  • さすらいboy(05/23)
  • kokko(05/22)
  • メディチ(05/10)
  • TRACKBACKS

  • トヨタが好きなんだよね:(09/29)
  • ラグをあげる:シャギーラグ マット アイボリー 200x200c(09/28)
  • クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!:ビーエムダブリュZ4 BMW Z4 (BMW)(09/07)
  • A4の思い入れ:(09/06)
  • 大皿をたくさん集めました:喜々皿LB Lサイズ(08/12)
  • ARCHIVES

  • 2012年08月 (1)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (1)
  • 2011年09月 (3)
  • 2011年08月 (2)
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年02月 (2)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (3)
  • 2010年11月 (3)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年08月 (6)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年06月 (5)
  • 2010年05月 (3)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (3)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (2)
  • 2009年12月 (4)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (5)
  • 2009年09月 (4)
  • 2009年08月 (4)
  • 2009年07月 (5)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (8)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (3)
  • 2009年02月 (4)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (7)
  • 2008年11月 (11)
  • 2008年10月 (12)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (12)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (11)
  • 2008年03月 (7)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (8)
  • 2007年10月 (10)
  • 2007年09月 (13)
  • 2007年08月 (14)
  • 2007年07月 (9)
  • 2007年06月 (11)
  • 2007年05月 (7)
  • 2007年04月 (10)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (8)
  • 2006年11月 (6)
  • 2006年10月 (8)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (9)
  • 2006年06月 (10)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (10)
  • 2006年03月 (10)
  • 2006年02月 (11)
  • 2006年01月 (16)
  • 2005年12月 (17)
  • 2005年11月 (15)
  • 2005年10月 (10)
  • 2005年09月 (12)
  • 2005年08月 (13)
  • 2005年07月 (7)
  • CATEGORY

  • 旅 (127)
  • モノ (63)
  • 映画 DVD (17)
  • MUSICA (13)
  • 生活 (83)
  • lavoro/仕事 (9)
  • 車 (211)
  • BICYCLE (9)
  • Fiat500 (4)
  • LINKS

  • Why is the sky so blue?
  • mouton's cafe
  • はーふむーんの気の向くままに・・・
  • みふぷらす
  • 行く道は風なり、オープンくるま生活
  • ★Goodデザイン★~Good Design~
  • 指令!GOGO作戦
  • 戸川流管理人
  • Runaboutな日々ヲ往ク(みんカラ編)
  • 造り付けのcupboard~ALFA GT & MINI CONVERTIBLE
  • 蛇の道
  • Bianco Argento Met.☆155
  • 龍の皿-RYU's Plate- with AlfaRomeo159
  • YUGO と TEO
  • 195 Rooso Proteo oku's ALFAROMEO 166
  • ヨリミチライフ
  • amorekunの気まま日記
  • 何の為に生きるのか
  • SLKとともに
  • SHIBATAKU PRESS
  • ☆スナフキンの旅レシピ☆
  • kurotaka's room
  • kokko's yellow life
  • RED DATA CARS
  • くるまにあ
  • All the Sky is Yours. 別館
  • ヴァザーリ回廊の通行人
  • The Stomach
  • ヴァザーリ回廊の会議室
  • CALENDER

    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    INFOMATION

    メディチ

  • メディチ
  • 車=旅=宿=食事=オーベルジュ,の旅公式を持ち
    グランツーリズモ(GT、要するに長旅好き)の響が好きで、
    いつも心にGTを・・・がmottoです。
  • 管理者ページ
  • RSS
  • 台北のホテルの口コミ
    台北のホテルの口コミ
